総合トップページ

お知らせ
AI総合案内サービスを開始しました
powered by Google Translate
文字サイズ
背景色
  • powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
くらし・手続き

公共下水道へ接続しましょう!

供用開始後は、公共下水道への接続をお願いします。

公共下水道の整備工事が完了すると、公共下水道の供用を開始するための告示により、公共下水道へ接続することが可能となります。(供用開始の告示)

下水道法では、

・公共下水道の排水区域内の土地所有者、使用者又は占有者は、遅滞なく、その土地の下水を公共下水に流入させるために必要な排水管、排水渠その他の排水施設を設置しなければならない
・くみ取り便所は、供用開始の告示後、3年以内に水洗便所へ改造すること


とされています。

整備した下水道も皆さんに利用していただかなければ、まったく価値のないものになってしまい、いつまでたってもその地域一帯の生活環境は改善されません。

公共下水道に接続することで、生活雑排水がまわりの水路や側溝、河川へ流れることがなくなり、清潔な環境の中で生活することができます。
そのため、供用開始の告示後は、指定店へ依頼のうえ、公共下水道への接続にご協力お願いいたします。
(供用開始の告示から3年以内であれば、融資あっせん利子補給制度の対象となります。)

関連情報
このページの
担当部署

上下水道課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン