• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色

【厚生労働省】求職者支援制度について

再就職や転職を目指す方へ 「求職者支援制度」のご案内

 厚生労働省では、再就職や転職を目指す方へ向けて「求職者支援制度」を設けています。
 求職者支援制度とは、再就職や転職を目指す求職者の方が、月10万円の生活支援の給付金を受給しながら、無料の職業訓練を受講できる制度です。
 離職して雇用保険を受給できない方、収入が一定額以下の在職者の方などが、給付金を受給しながら訓練を受講できます。
 また、給付金の支給要件を満たさない場合であっても、無料の職業訓練を受講することができます。
 訓練開始前から、訓練期間中、訓練終了後まで、ハローワークが就職活動をサポートします。

 給付金の受給条件など、本制度について詳しくは厚生労働省の公式HPをご覧ください。

 本制度の申し込みについては、ハローワークで受け付けています。まずは、住所地を所轄するハローワークにご相談ください。

関連情報
矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!