請願・陳情について
町政などに対する要望や希望を反映させるための方法として、だれでも請願書や陳情書を議会に提出することができます。
請願書には議会議員の紹介が必要ですが、陳情書にはその必要はありません。
- 議会事務局に直接、ご持参願います。
- 提出時期
請願・陳情はいつでも受け付けていますが、直近の定例会で審査を行うため、提出してから一定の期間が必要となります。 - 決まった様式はありませんので、必要な要件がそろっていれば提出することができます。
請願
必要要件
提出部数
1部
※提出者が、法人や団体の場合は、その名称・代表者氏名の記載も必要です。
陳情
必要要件
提出部数
1部
※提出者が、法人や団体の場合は、その名称・代表者氏名の記載も必要です。
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担当部署 議会事務局
電話 0574-67-2111