• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
町政情報

御嵩町人口ビジョン・みたけ創生!!総合戦略

御嵩町人口ビジョン

御嵩町人口ビジョン(2020年3月改訂版):PDF/2MB

 「まち・ひと・しごと創生法」において、各地方公共団体は国の長期ビジョンを踏まえて、自らの地域の人口の現状と将来展望を示した「地方人口ビジョン」を策定することとしています。
 これに基づき、「御嵩町人口ビジョン」を策定し、各種データに基づき当町の課題を明確にし、将来人口の推計などを行っています。
 2015年10月に策定し、2060年までの長期間の人口ビジョンを推計しています。策定から4年半が経過した2020年3月に、各種データの更新と分析を行った改訂版を策定しました。

第2期みたけ創生!!総合戦略

 みたけ創生!!総合戦略は、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、「地方人口ビジョン」と同様に策定することとしている「地方版総合戦略」として、平成27年度から令和元年度の5年間、御嵩町の人口を取り巻く課題解決の方向性を示し、それに基づく各種事業の進行管理、効果検証等について行ってきました。
 令和2年度からは、「第2期みたけ創生!!総合戦略」として「みたけ創生!!総合戦略」を引き継ぎ、地方創生のための各種施策を推進します。

みたけ創生!!総合戦略の進行管理

第2期みたけ創生!!総合戦略 KPI(数値目標)進捗状況一覧(令和3年度末現在):PDF/519KB

「みたけ創生!!総合戦略」の策定・進行管理・効果検証などは「みたけ創生有識者会議」において外部委員の方に諮って実施しているほか、御嵩町議会全員協議会等の場を借りて、町議会議員による効果検証なども行いながら、事業を推進しています。

みたけ創生有識者会議



■お問い合わせ 企画課企画調整係(内線2226)

関連情報
このページの
担当部署

企画課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!