総合トップページ

お知らせ
みたけ元気振興券交付事業について
powered by Google Translate
文字サイズ
背景色
  • powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
町政情報

御嵩町クリーンエネルギービジョン・太陽光発電量マップ

御嵩町クリーンエネルギービジョン

 御嵩町では、「御嶽宿さんさん広場」や「御嶽宿わいわい館」等に太陽光発電を導入し、地球温暖化防止に向けた取組みを積極的に実施しています。

 太陽光発電等のクリーンエネルギーの導入により、地球温暖化を防ぐとともに、地域資源として活用することで地域の活性化に結び付けたり、分散自立・地産地消・低炭素型のまちづくりにつなげたりすることが期待されています。

 このビジョンは、今後、太陽光発電等のクリーンエネルギーをどのようにして普及させていくための指針として策定したものです。

表紙 目次

第1章 エネルギー活用状況調査

第2章 地域特性調査

第3章 導入状況・支援内容等に関する調査

第4章 町内意識アンケート調査

第5章 太陽光発電導入者へのモニター調査

第6章 技術開発動向と面的拡大にむけた動向調査

第7章 賦存量・利用可能量調査

第8章 基本方針・アクションプラン

御嵩町太陽光発電量マップ

 クリーンエネルギーの一つで、急速に普及が始まっている太陽光発電。御嵩町のように丘陵や起伏のある地形を有している所においては山陰の影響などにより太陽光発電に適しているか懸念されます。

 そこで御嵩町における山などの地形による影響や実際の1年間の天気を考慮し、日射量や太陽光における発電量を推計して太陽光発電システムを設置した場合に将来期待しうる発電量を計算し、地図の形でまとめました。

 太陽光発電システム導入の参考にご活用ください。

太陽光発電システム発電量チェック(岐阜大学HP)

(ここで積算される発電量は目安です。実際の発電量を保証するものではありません。)

関連情報
このページの
担当部署

環境モデル都市推進室
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン