• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
くらし・手続き

「生ごみ減量と緑を育む運動講座」のお知らせ

みなさんのご家庭から出される可燃ごみのうち重さで約4割が、調理の残りや食べ残しなどの生ごみと言われています。
この生ごみは可燃ごみ袋を重くするだけでなく、異臭の発生や処理施設の燃料増加など様々な問題にもつながっています。
そこで、例年3つの講座の開催を予定しています。なおコロナ禍、その他の事情で開催できない場合もありますので、くわしくは住民環境課までお問い合わせください。

①「プランターでキュウリを育てて、緑のカーテンを作ろう」

実施内容

生ごみからできた堆肥を利用して、CO2削減に効果のある緑のカーテンを作る。
定員 御嵩町民40名ほど
実施予定時期 5月中旬
開催場所 御嵩宿わいわい館など

②「ダンボールコンポストで生ごみ堆肥づくり」

実施内容

においがほとんどないダンボールコンポストで、アパートのベランダでも手軽に堆肥づくり。
定員 御嵩町民20名ほど
実施予定時期 7月以降
開催場所 御嵩宿わいわい館など

③「親子でエコ・クッキング」

実施内容

毎日の調理の中で、生ごみをなるべく出さない料理の仕方を学んで、暮らしの中でできるエコ活動の実践。
定員 御嵩町民(小学生以上の親子)24名
実施予定時期 7月以降
開催場所 東邦ガス春日井営業所クッキングサロン春日井など

関連情報
このページの
担当部署

住民環境課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!