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くらし・手続き

保険証、高齢受給者証をなくしてしまったときは

保険証・高齢受給者証の再交付について

保険証(被保険者証)や高齢受給者証をなくしたり、汚したりしてしまったときは、これらの再交付申請ができます。
国民健康保険の窓口にお越しください。本人または同一世帯の方であれば申請できます。

次のものを持参してください。

  • 印鑑
  • マイナンバーカード(個人番号カード)(注)

社会保障・税番号制度の開始にともない、平成28年1月1日以降の国民健康保険の各種届出等にマイナンバー(個人番号)を記載していただくことになりました。
手続きの際は、個人番号及び本人確認のためマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちください。

(注)マイナンバーカードをお持ちでない場合は、次の書類等で個人番号確認、本人確認をさせていただきます。
①通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
②次のいずれか
顔写真付きの身分証明書:1点
運転免許証、パスポート、住基カード、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、雇用保険受給資格者証 など

顔写真なしの身分証明書等:2点
医療保険証、年金手帳・年金証書、介護保険証、福祉医療等受給者証、官公署発行の本人宛郵便物、氏名・住所が記載された公共料金等領収書 など

申請書はこちらからダウンロードできます。

被保険者証・高齢受給者証 再交付申請書(PDF/40KB)

関連情報
このページの
担当部署

保険長寿課
電話 0574-67-2111

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