総合トップページ

お知らせ
南山公園 ローラー滑り台の使用禁止について
powered by Google Translate
文字サイズ
背景色
  • powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
くらし・手続き

町県民税の特別徴収

町県民税の特別徴収とは

所得税の源泉徴収と同じように、個人の町県民税を毎月の給与から天引きし、事業所でまとめて納入する方法を「特別徴収」といいます。
給与所得者にかかる町県民税については、特別な事情がない限り、特別徴収によって徴収するものと定められています。(地方税法第321条の3、第321条の4)

徴収と納入について

特別徴収税額通知書の月割額を、6月から翌年5月まで、給与の支払をされるときに毎月徴収してください。
徴収した特別徴収税額は、翌月10日(10日が金融機関及びゆうちょ銀行・郵便局の休業日にあたる場合は、10日以降で最初の営業日)までに納入してください。

取扱金融機関

十六銀行、東濃信用金庫、めぐみの農業協同組合、大垣共立銀行、岐阜信用金庫、岐阜商工信用組合、ゆうちょ銀行・郵便局

ゆうちょ銀行・郵便局の指定

納入金の納付場所にゆうちょ銀行・郵便局をご利用になる場合は『指定通知書』をご利用になるゆうちょ銀行・郵便局に提出してください。

異動届出書の提出について

特別徴収をおこなっている従業員の方に異動(退職・休職・転勤等)があった場合は『特別徴収に係る給与所得者異動届出書』を翌月10日までに必ず提出してください。
この場合、異動が生じた日の属する月の月割額まで徴収してください。
なお、給与支払報告書を提出した者のうち、異動(退職・休職・転勤等)により4月1日現在において給与の支払を受けなくなった者があるときは『給与支払報告に係る給与所得者異動届出書』を4月15日までに必ず提出してください。

特別徴収切替依頼書の提出について

年度途中で特別徴収への切替を希望する者があるときは、徴収開始希望月の前月10日までに『特別徴収切替依頼書』を提出してください。

特別徴収義務者所在地・名称変更届出書

事業所の所在地や名称に変更があったときは、速やかに『特別徴収義務者所在地・名称変更届出書』を提出してください

関連情報
このページの
担当部署

税務課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン