• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
くらし・手続き

自治振興について

1.自治会

町内には、上之郷地区、御嵩地区、中地区、伏見地区の4地区で、合わせて68の自治会が組織されています。それぞれの自治会は、歴史的地域性や地理的・自発的・自主的な住民の結びつきによって組織化された任意の団体であり、住民にとって最も身近な地域での生活・文化環境をよりよいものにするために活動しています。
豊かな町民生活環境づくりのために、行政と手を取り合い、協働していく関係にあります。

2.地区集会施設整備補助金交付事業

自治会活動の拠点となっている、地区における、集会施設の建設または改修などに必要な資金の一部を補助することにより、集会施設の整備・改善を図り、地域・自治会活動の振興を図る為の制度です。規則・要綱の定めにより実施しています。

また、町では集会施設の他、自主防災組織、防犯灯、地区公園、道路・水路補修などに対する支援も行っています。詳細は各担当課へお問い合わせください。

3.地縁団体認可登録制度

認可地縁団体とは、法人格を取得している自治会などの団体のことです。自治会などは任意団体ですが、地縁団体に認可されることにより、法人格を取得することになり、団体名義による不動産登記が出来るようになります。
これらの手続きは、地方自治法第260条の2の規定により、市町村長の権限においておこないます。

その他自治会に関するお問い合わせは、 住民環境課ふれあい住民係までお願いします。

お問い合わせ

御嵩町役場 住民環境課 ふれあい住民係
TEL:0574-67-2111(内線 2103)
e-mail:fureai@town.mitake.lg.jp

関連情報
このページの
担当部署

住民環境課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!