• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
くらし・手続き

マイナンバー(個人番号)カードの申請について

申請方法

「通知カード」の下にある「個人番号カード交付申請書」に氏名や電話番号等、必要事項を記入して写真を貼って専用の封筒に入れて郵送してください。なお交付申請書を失くされた方は、新しい申請書を発行しますので、住民環境課までお越しください。また、申請についてわからないことがあれば、気軽にお問い合わせください。
※郵送のほか、パソコンやスマートフォンでも申請ができます。

マイナンバーカードの写真について

住民環境課又は各出張所窓口では、申請に必要な顔写真を撮影するサービスを行っています。
ご自身で写真を用意される場合は、6カ月以内に撮影されたもので、無帽、正面、無背景で肩口まで写っている顔写真を用意してください。※サイズは縦4.5センチ、横3.5センチでふちなしもの。サングラス等は不可。
撮影料は無料です。

  • 手数料
  • 初回交付手数料は無料(紛失等によるカードの再発行手数料は1,000円かかります)

受取方法
申請後、マイナンバーカードが出来るまでに1か月ほどかかります。カードが出来ましたら、役場から交付通知書が届きますので、受け取りの際は、交付通知書(裏面に署名したもの)身分証・マイナンバーの通知カードを用意してお越しください。
※カードの受け取りは、原則ご本人に限ります。

申請場所
御嵩町役場住民環境課窓口または各出張所窓口
時間
平日(土日祝、年末年始を除く):午前8時30分から午後5時15分まで
木曜日のみ:午前8時30分から午後7時まで 

関連情報
このページの
担当部署

住民環境課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!