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くらし・手続き

り災証明書の発行について

り災証明書の発行について

地震・台風・豪雨など自然災害により住家へ被害を受けた場合、公的支援の手続きや保険請求の手続きのために、町の発行するり災証明書が必要になる場合があります。
このような場合、町が現地などで被害状況を調査し、被害の程度を証明します。

<被害の判定区分>
  全壊、大規模半壊、半壊、準半壊、半壊に至らない(一部損壊)

<申請に必要なもの>
 申請書(税務課窓口または町ホームページより)
  印鑑
  本人確認ができるもの(免許証の写し)
 
 ※ り災証明書の発行は、申請を基に現地調査を行った後になりますので、少なくとも1週間以
   上はかかる見込みです。あらかじめご容赦ください。
 ※ 被害箇所がわかるように、写真などで記録を残してください。
 ※ 被害の状況にもよりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送での申請
   も受け付けます。郵送による申請であっても現地調査は実施させていただきます。

関連情報
このページの
担当部署

総務防災課
電話 0574-67-2111

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