• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
子育て・教育

中山道みたけ館 御嵩町図書館 お知らせ

中山道みたけ館の管理運営に関する規則及び中山道みたけ館の資料管理方針について

 みだしのことについて、下記のとおり定めましたのでお知らせします。資料の寄贈につきましては、下記の様式をご利用いただきますようお願いいたします。

  ○御嵩町中山道みたけ館の管理運営に関する規則
  ○御嵩町中山道みたけ館の資料管理方針に関する訓令
  ○資料寄贈申込書

御嵩町中山道みたけ館の管理運営に関する規則(PDF/384KB)

御嵩町中山道みたけ館の資料管理方針に関する訓令(PDF/364KB)

資料寄贈申込書(WORD/15,3KB)

資料消毒(燻蒸)にともなう休館のお知らせ

 中山道みたけ館(図書館・郷土館)と竹屋資料館は、収蔵する貴重な資料等を害虫などから守る消毒(燻蒸)作業をおこなうため、次の日程で休館します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

  9月4日(月) 月曜休館
  9月5日(火) 臨時休館
  9月6日(水) 臨時休館

蔵書点検にともなう休館のお知らせ

 中山道みたけ館(図書館・郷土館)と竹屋資料館は、蔵書点検及び資料整理のため下記のあいだ臨時休館をいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

臨時休館期間:令和5年6月26日(月)~令和5年6月30日(金)

図書館システム更新のため、臨時休館します

図書館システム更新のため、次の日程で図書館は休館します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

臨時休館期間:令和5年2月19日(日)~2月28日(火)
※郷土館・竹屋資料館は通常通り開館しています。

なお、臨時休館にともない令和5年2月5日(日)~2月18日(土)まで、お一人様10冊まで本を借りていただけます。ぜひご利用ください。

  ※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)まで
   お問い合わせください。

「雑誌のリユース」を開催します

中山道みたけ館では、令和5年1月28日(土)から2月5日(日)まで「雑誌のリユース」を開催します。
保存期間が3年を経過した雑誌などを、利用者の皆様にお一人様5冊まで提供いたします。

  ※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)まで
   お問い合わせください。

読み聞かせ児童書リスト

「御嵩町子どもの読書活動推進計画」に基づき、読み聞かせ児童書リストを作成しました。
絵本リストで紹介した本は、どれも中山道みたけ館で借りることが出来ます。
詳細はPDFファイルをご覧ください。

読み聞かせ児童書リスト(PDF/5MB)

「図書のリユース」を開催します

中山道みたけ館では、令和4年10月29日(土)から11月6日(日)まで「図書のリユース」を開催します。
購入後、年数が経過した図書や登録しなかった寄贈図書などを、利用者の皆様にお一人様5冊まで提供いたします。

  ※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)まで
   お問い合わせください。

資料消毒作業のため9月6日(火)、7(水)は臨時休館します

中山道みたけ館・竹屋資料館は、貴重な資料等を害虫などから守るための消毒(燻蒸)作業を行うため、次の日程で休館します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


9月5日(月)月曜休館
9月6日(火)臨時休館
9月7日(水)臨時休館

図書館における一部サービスの再開について(7月1日~)

中山道みたけ館(図書館)では、下記のとおり、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、7月1日(金)より、一部サービスを再開します。
今後の状況により、変更する場合もあります。来館者の皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。 


1、7月1日(金)より再開するサービス
   ・わくわくたいむ(おはなし会)
     第1・2・4土曜日 午後2時~
     ※8月第1土曜日はお休みします。


  ※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)まで
   お問い合わせください。 
  

蔵書点検等にともなう休館のお知らせ

 中山道みたけ館(図書館・郷土館)と竹屋資料館は、蔵書点検及び資料整理のため下記のあいだ臨時休館をいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

  ○休館期間:令和4年6月20日(月)~令和4年6月24日(金)まで
  ○休館する施設:中山道みたけ館(図書館・郷土館)及び竹屋資料館

中山道みたけ館 休館日(4月28日)のお知らせ

4月の休館日は、4月4日(月)、11日(月)、 18日(月)、19日(火)、25 日(月)、28 日(木)となります。
4月の最終金曜日は祝日のため、4月28日 (木) が休館日 となります。
※なお、祝日(昭和の日)の4月29日(金)は 通常開館します
※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)までお問い合わせください。 
  

中山道みたけ館の利用について(7/6~)

中山道みたけ館の利用に関し、引き続き、ご協力をお願いします。

・感染対策の徹底をお願いします。
・長時間のご利用はお控えください。

「高機能換気システム」 を導入しました!

中山道みたけ館(図書館・郷土館)では、来館者に安心して利用していただくため、「高機能換気システム」を導入しました。導入しました換気システムは、細菌・ウイルス・花粉・二酸化炭素(CO₂)など人間に対して悪影響の物質を、換気により、屋外に出したり、薄めたりすることが期待できます。
また、この換気システムは、空気は入れ替えますが、既存の空調機器(エアコン)で整えた室温は、室内に戻すため、冷暖房の効果を保つことができます。

「図書除菌機 LiVA」 を導入しました!

中山道みたけ館(図書館)では、来館者に安心して利用していただくため、図書除菌機を導入しました。本を開いた状態でセットし、スイッチを入れると、30秒程度で6冊までを一度に除菌します。紫外線と送風機能により、表紙だけでなく、ページ間の除菌、埃(ほこり)なども除去します。また、消臭機能もあり、タバコの臭いなども取り除きます。貸出手続きの終わった本や絵本にぜひご利用ください。

令和4年10月のミニ展示

「文学賞展」

芥川賞・直木賞などの文学賞を受賞した作家の本を紹介します
期間:~11月24日(日)まで
場所:1階エントランスホール

「わくわくカード」でガチャガチャに挑戦!

わくわくたいむ、えほんのひろば、キッズシアターに1回参加すると、シールが1枚もらえます。
シールを3枚集めて、ガチャガチャに挑戦しよう♪

※旧カードをお持ちの方は、新カードに切り替えますので、 カウンターまでお申し出ください。

ガシャポンの写真
わくわくカードの図

新型コロナウィルス感染症対策のため、休止しています。

「読書通帳」をぜひ利用ください!

読書通帳は、図書館のカウンターにて配布しています。ぜひご利用ください。

読書通帳の図

新型コロナウィルス感染症対策のため、配布を休止しています。

御嵩町子どもの読書活動推進計画

平成30年9月策定の「御嵩町子どもの読書活動推進計画」については、下記のPDFファイルをご覧ください。

赤ちゃん絵本リスト

絵本リストで紹介した本は、どれも御嵩町図書館で借りることが出来ます。
詳細はPDFファイルをご覧ください。

わくわくたいむ

絵本や紙芝居の読み聞かせを行います

毎月 第1・2・4土曜日 午後2:00~2:15

えほんのひろば

乳幼児向けに絵本や紙芝居の読み聞かせを行います

毎月 第2・4火曜日 午前10:30~10:45

10月の「えほんのひろば」は、新型コロナウイルス感染症対策のため、中止となりました。

キッズシアター

「化けくらべ」

開催日時:4月16日(土) 午後2時~午後2時20分
場  所:1階研修室

新型コロナウイルス感染症対策のため、当日の13時30分から、
図書館カウンターで、先着10名限定で予約を受け付けます。

大人のシネマシアター

「いのちのコール」

開催日時:4月17日(日) 午後2時~午後3時25分
場  所:1階研修室

新型コロナウイルス感染症対策のため、当日の13時30分から、
図書館カウンターで、先着10名限定で予約を受け付けます。

関連情報
矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!