• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
子育て・教育

中山道みたけ館 御嵩町図書館 お知らせ

図書館システム更新のため、臨時休館します

図書館システム更新のため、次の日程で図書館は休館します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

臨時休館期間:令和5年2月19日(日)~2月28日(火)
※郷土館・竹屋資料館は通常通り開館しています。

なお、臨時休館にともない令和5年2月5日(日)~2月18日(土)まで、お一人様10冊まで本を借りていただけます。ぜひご利用ください。

  ※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)まで
   お問い合わせください。

「雑誌のリユース」を開催します

中山道みたけ館では、令和5年1月28日(土)から2月5日(日)まで「雑誌のリユース」を開催します。
保存期間が3年を経過した雑誌などを、利用者の皆様にお一人様5冊まで提供いたします。

  ※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)まで
   お問い合わせください。

読み聞かせ児童書リスト

「御嵩町子どもの読書活動推進計画」に基づき、読み聞かせ児童書リストを作成しました。
絵本リストで紹介した本は、どれも中山道みたけ館で借りることが出来ます。
詳細はPDFファイルをご覧ください。

読み聞かせ児童書リスト(PDF/5MB)

「図書のリユース」を開催します

中山道みたけ館では、令和4年10月29日(土)から11月6日(日)まで「図書のリユース」を開催します。
購入後、年数が経過した図書や登録しなかった寄贈図書などを、利用者の皆様にお一人様5冊まで提供いたします。

  ※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)まで
   お問い合わせください。

資料消毒作業のため9月6日(火)、7(水)は臨時休館します

中山道みたけ館・竹屋資料館は、貴重な資料等を害虫などから守るための消毒(燻蒸)作業を行うため、次の日程で休館します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


9月5日(月)月曜休館
9月6日(火)臨時休館
9月7日(水)臨時休館

図書館における一部サービスの再開について(7月1日~)

中山道みたけ館(図書館)では、下記のとおり、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、7月1日(金)より、一部サービスを再開します。
今後の状況により、変更する場合もあります。来館者の皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。 


1、7月1日(金)より再開するサービス
   ・わくわくたいむ(おはなし会)
     第1・2・4土曜日 午後2時~
     ※8月第1土曜日はお休みします。


  ※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)まで
   お問い合わせください。 
  

蔵書点検等にともなう休館のお知らせ

 中山道みたけ館(図書館・郷土館)と竹屋資料館は、蔵書点検及び資料整理のため下記のあいだ臨時休館をいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

  ○休館期間:令和4年6月20日(月)~令和4年6月24日(金)まで
  ○休館する施設:中山道みたけ館(図書館・郷土館)及び竹屋資料館

中山道みたけ館 休館日(4月28日)のお知らせ

4月の休館日は、4月4日(月)、11日(月)、 18日(月)、19日(火)、25 日(月)、28 日(木)となります。
4月の最終金曜日は祝日のため、4月28日 (木) が休館日 となります。
※なお、祝日(昭和の日)の4月29日(金)は 通常開館します
※ご不明な点は、中山道みたけ館 図書館(0574‐67‐7500)までお問い合わせください。 
  

中山道みたけ館の利用について(7/6~)

中山道みたけ館の利用に関し、引き続き、ご協力をお願いします。

・感染対策の徹底をお願いします。
・長時間のご利用はお控えください。

「高機能換気システム」 を導入しました!

中山道みたけ館(図書館・郷土館)では、来館者に安心して利用していただくため、「高機能換気システム」を導入しました。導入しました換気システムは、細菌・ウイルス・花粉・二酸化炭素(CO₂)など人間に対して悪影響の物質を、換気により、屋外に出したり、薄めたりすることが期待できます。
また、この換気システムは、空気は入れ替えますが、既存の空調機器(エアコン)で整えた室温は、室内に戻すため、冷暖房の効果を保つことができます。

「図書除菌機 LiVA」 を導入しました!

中山道みたけ館(図書館)では、来館者に安心して利用していただくため、図書除菌機を導入しました。本を開いた状態でセットし、スイッチを入れると、30秒程度で6冊までを一度に除菌します。紫外線と送風機能により、表紙だけでなく、ページ間の除菌、埃(ほこり)なども除去します。また、消臭機能もあり、タバコの臭いなども取り除きます。貸出手続きの終わった本や絵本にぜひご利用ください。

令和4年10月のミニ展示

「文学賞展」

芥川賞・直木賞などの文学賞を受賞した作家の本を紹介します
期間:~11月24日(日)まで
場所:1階エントランスホール

「わくわくカード」でガチャガチャに挑戦!

わくわくたいむ、えほんのひろば、キッズシアターに1回参加すると、シールが1枚もらえます。
シールを3枚集めて、ガチャガチャに挑戦しよう♪

※旧カードをお持ちの方は、新カードに切り替えますので、 カウンターまでお申し出ください。

ガシャポンの写真
わくわくカードの図

新型コロナウィルス感染症対策のため、休止しています。

「読書通帳」をぜひ利用ください!

読書通帳は、図書館のカウンターにて配布しています。ぜひご利用ください。

読書通帳の図

新型コロナウィルス感染症対策のため、配布を休止しています。

御嵩町子どもの読書活動推進計画

平成30年9月策定の「御嵩町子どもの読書活動推進計画」については、下記のPDFファイルをご覧ください。

赤ちゃん絵本リスト

絵本リストで紹介した本は、どれも御嵩町図書館で借りることが出来ます。
詳細はPDFファイルをご覧ください。

わくわくたいむ

絵本や紙芝居の読み聞かせを行います

毎月 第1・2・4土曜日 午後2:00~2:15

えほんのひろば

乳幼児向けに絵本や紙芝居の読み聞かせを行います

毎月 第2・4火曜日 午前10:30~10:45

10月の「えほんのひろば」は、新型コロナウイルス感染症対策のため、中止となりました。

キッズシアター

「化けくらべ」

開催日時:4月16日(土) 午後2時~午後2時20分
場  所:1階研修室

新型コロナウイルス感染症対策のため、当日の13時30分から、
図書館カウンターで、先着10名限定で予約を受け付けます。

大人のシネマシアター

「いのちのコール」

開催日時:4月17日(日) 午後2時~午後3時25分
場  所:1階研修室

新型コロナウイルス感染症対策のため、当日の13時30分から、
図書館カウンターで、先着10名限定で予約を受け付けます。

関連情報
矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!