• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
町政情報

公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画の公表

公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画の公表

町は、公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画及び公営企業経営健全化計画を策定し、国の承認を受けましたので高利率の町債の繰上償還を実施します。

補償金免除繰上償還とは

繰上償還とは、借入れた町債の全部又は一部を、返済する期限を繰上げて返済することです。通常繰上償還をする場合は、本来支払う予定の利子を補償金として支払わなければなりません。

今回の繰上償還は、平成22年度から3年間で高利率(5%以上)の公的資金を補償金を支払うことなく町債の繰上償還をすることが認められました。

繰上償還の財源は

町債の償還のために積立てている減債基金を取り崩し、繰上償還の財源とします。
また、将来の公債費負担の軽減を図るため、今後も減債基金を計画的に積立てていきます。

繰上償還の効果は

補償金免除繰上償還をすることにより、今後支払う予定の利子を軽減できるほか、町債残高を削減することができます。

関連情報
このページの
担当部署

総務防災課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!