「介護福祉士」「介護支援専門員」の資格取得を応援します!
御嵩町内で介護サービス事業所を運営している法人が、その事業所で働いている職員に対し、「介護福祉士」または「介護支援専門員」の資格を取得した際の経費を負担した場合に、町が費用の一部を補助する制度です。
介護サービス事業所で働く方のスキルアップを支援することによ り、介護サービスを提供する側はより働きやすく、介護サービスを受ける側はより質の高いサービスが受けられるようになることを目指します。
対象者
(1) 下記要綱の別表1に掲げる介護サービスを行っている事業所を運営している法人であること。
(2) 法人としての滞納がないこと。
(3) 資格を取得した職員が、申請年度内に「介護福祉士」または「介護支援専門員」の資格を
登録していること。
(4) 資格を取得した職員が、介護福祉士または介護支援専門員の資格を取得してから2年間は、
同じ事業所に勤務すること。(退職等やむを得ない事情を除く。)
(5) 資格を取得した職員が、施設長または管理者でないこと。
対象資格 (事業)
(1) 介護福祉士
(介護福祉士実務者研修、介護福祉士国家試験)
(2) 介護支援専門員
(介護支援専門員実務研修受講試験、介護支援専門員実務研修)
※令和7年度以降に登録が行われた資格が対象です。
対象経費
研修の受講料(テキスト代含む)、試験の受験手数料
補助率
2分の1(千円未満切り捨て)
※消費税等および他の補助金がある場合はそれらを除いた費用
限度額
1事業者につき10万円(同一年度内)
申請書類
(1) 御嵩町介護資格取得支援事業等補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)
(2) 研修、試験に係る費用を支払ったことがわかる書類(領収書等)
(3) 介護福祉士の登録証または介護支援専門員証の写し
(4) 職員配置図(資格を取得した職員が働いていることがわかる書類)
(5) その他町長が必要と認める書類
関係書類
- このページの
担当部署 保険長寿課
電話 0574-67-2111









