• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
くらし・手続き

消費者行政に関する首長表明

安全で安心して暮らせる地域社会に向けて

近年、消費者を取りまく環境は、サービスの多様化や情報化などの進展により大きく変化しています。それに伴い、消費者が架空請求、悪徳商法、定期購入、訪問購入や振り込め詐欺等、契約や取引に関してトラブルとなる可能性が増加し、その内容も複雑かつ巧妙化しています。

御嵩町においては、県民生活相談センターと連携しながら、消費生活相談の実施や詐欺被害防止のための通話録音装置の貸し出しなど、岐阜県消費者行政推進事業費補助金を活用し、消費者トラブルを未然に防ぐための啓発活動に取り組んでいます。また、多くの皆さんに消費者トラブルに関する知識をつけていただくため、広報紙等でも周知を図っていきます。

今後とも町民の皆さまが、安全で安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、地域や関係者の皆様との連携を深めながら、自立した賢い消費者の育成のために、持続的に消費者行政の推進に全力で取り組んでまいりたいと考えています。

令和6年2月1日
御嵩町長 渡辺 幸伸

関連情報
このページの
担当部署

住民環境課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!