総合トップページ

お知らせ
熱中症に注意しましょう
powered by Google Translate
文字サイズ
背景色
  • powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色

御嵩町からのお知らせ

2021年3月18日 お知らせ

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種について

ワクチン接種は無料で受けられます。
*予約行為などで金銭を要求する詐欺行為にご注意ください。

接種開始時期

 接種の時期は、まずは医療従事者に対する接種が3月に開始され、その後に高齢者に対する接種が4月以降に開始の予定です。

優先順位

1医療従事者等
2高齢者 *令和3年度中に65歳に達する人(昭和32年4月1日以前に生まれた人)
3基礎疾患を有する人
4高齢者施設等の従事者
5その他の人

接種会場

原則として、住民票所在地の市町村で接種してください。
 ①集団接種を予定している会場 御嵩町保健センター
 ②個別接種を予定している会場 町内の指定医療機関

*なお、次のような事情がある人は、住所地以外で接種いただくことができます。
 ・入院、入所中で住所地以外の医療機関や施設で接種する場合
 ・基礎疾患で治療中の医療機関で接種する場合
 ・下宿や単身赴任中の住居が、住民票住所地となる異なる場合は、接種医療機関がある市町村が
  発行する「住所地外接種届出済証」を持参していただく必要があります。

接種を受けるための手続き

下記の方法で接種を受けることになります。*現在、予約は受付けていません。
1町から接種券や接種の案内が入った封筒が届きます。
2案内に従い、接種の予約をします。
3予約した日時に接種会場で接種を受けます。
※接種券や案内は、まずは高齢者の方に4月中に発送する予定です。その他の人には順を追って発送する予定です。

接種を受ける際の同意

〇新型コロナワクチンの接種は、しっかり情報提供を受けていただいたうえで、接種を受ける方が同意される場合に接種を行うことになります。
〇予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクについて理解したうえで、接種を受けていただいています。

予防接種の健康被害救済制度

 予防接種は健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

予約・相談コールセンター

〇岐阜県ワクチンコールセンター 
  電話番号:058-272-8222
  受付時間 9時00分~21時00分(土日、祝日も対応)
〇厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター 
  電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
  受付時間:9時00分~21時00分 
〇御嵩町予約・相談コールセンター 
 *現在、相談や問い合わせのみで、予約の受付けは行っていません。  
  電話番号:0570-027844
  受付時間:9時00分~18時00分(日・休日除く。IVR自動音声案内は24時間対応)                         

お知らせ一覧へ戻る

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン