人・農地プランとは
農業者の減少や高齢化、耕作放棄地の増加などにより、農業の継続が困難となる地域が増えています。町ではこれらの課題を解消すべく人・農地プランと呼ばれる地域の農地集積の状況を把握するプランを作成し、地域の農業者の皆様の協力により農地集積を進めています。
人・農地プランの実質化
令和2年度より人・農地プランをこれまで以上に地域の実情を反映した具体的なものとするため、実質化の取り組みが求められることになりました。
御嵩町の送木地区において、新たに人・農地プランの作成及び実質化に取り組むこととなりましたので、工程表を公表します。
実質化した人・農地プランの公表(6地区)
令和3年2月1日に町内の伏見、比衣、美佐野3地区について、法律に基づくプランの見直しが完了したので公表します。(農地中間管理事業の推進に関する法律 第26条第1項に基づく)
令和3年度において、町内の送木地区にて、法律に基づくプランを新たに作成を開始し、作成が完了しましたので公表します(農地中間管理事業の推進に関する法律 第26条第1項に基づく)。
令和4年度において、町内の御嵩地区及び中地区にて、法律に基づくプランを新たに作成を開始し、作成が完了しましたので公表します(農地中間管理事業の推進に関する法律 第26条第1項に基づく)。
人・農地プランの廃止について(前沢地区)
平成24年9月1日に策定した前沢地区の人・農地プランは令和3年2月1日をもって廃止しました。廃止にあたっては農地中間管理事業の推進に関する法律施行規則第19条第3項に基づき開催した検討会を経て廃止を決定しました。
- このページの
担当部署 農林課
電話 0574-67-2111