総合トップページ

お知らせ
みたけ元気振興券交付事業について
powered by Google Translate
文字サイズ
背景色
  • powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
健康・福祉

令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

 令和2年度の介護職員処遇改善加算等の計画書の提出につきまして例年よりも遅らせていただいておりましたが、厚生労働省より新たに通知があり、様式が送付されましたのでお知らせします。
 令和2年4月以降に加算の算定をする場合は下記のとおり提出してください。

 *厚生労働省より提出書類の様式変更の連絡がありましたので、令和2年3月11日(水)に
  様式を変更しています。
  それ以前にダウンロードされた場合は、お手数をおかけいたしますが再度ダウンロードを
  お願いいたします。

<主な変更点>

 ・介護職員処遇改善加算と介護職員等特定処遇改善加算の様式が統一されました。

 ・就業規則等添付書類の提出が不要になりました。
   *ただし、町から求めがあった場合には速やかに提出してください。

 ・複数事業所を一括で申請する際の指定権者別・都道府県別一覧表がなくなりました。

 ・「賃金改善の見込額」の比較対象となる年度が、”初めて加算を取得する(した)年度” から
  ”(申請の)前年度” となりました。

 ・介護職員等特定処遇改善加算の平均賃金改善額について計算方法が変更されました。

 *詳しくは、介護保険最新情報vol775『介護職員処遇回線加算及び介護職員等特定処遇改善加算
  に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について』をご覧ください。

<1>提出書類(提出部数:1部)

  計画書 総括表(様式2-1)

  処遇改善計画書 個表(様式2-2)

  特定処遇改善計画書 個表(様式2-3)
   *特定処遇改善加算算定の場合

  記入方法については、別紙様式2(記入例)をご覧ください。 

  特別な事情に係る届出がある場合は、別紙様式4 を提出してください。

  新たに加算を算定する場合・算定区分が変更になる場合・算定を終了する場合は、
  『介護給付費算定に係る体制等に関する届出書』を提出してください。


 地域密着型サービス事業所

 介護予防・日常生活支援総合事業所

<2>提出期限

  令和2年4月15日(水)
   (令和2年4月から算定の場合)

   *年度途中で算定する場合は、加算算定を行う前々月末まで 

<3>提出先

  御嵩町役場 保険長寿課 介護保険係

  〒505-0192
   岐阜県可児郡御嵩町御嵩1239番地1

関連情報
このページの
担当部署

保険長寿課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン